スーパースカルプ発毛センター新所沢パルコ側店の小林です。

今日のブログでは、効率よく薄毛を改善させるための大切なポイントについて解説します。

発毛しても育毛しないと意味がない!?

育毛剤や発毛剤という言葉もありますが、発毛と育毛の違いをご存知ですから?

発毛は、抜け落ちて生えてこなくなった毛穴が髪を生やす事

育毛は、既に生えている髪を育てて伸ばす事

この2つの違いがありまして、実際のマイクロスコープ画像で説明しますと…

初回の4月16日には生えていない毛穴から、施術着8回目の7月22日には黒くて太い髪が発毛しているのが確認できます。

そして、ここからが育毛で、10月22日には何倍もの長さに育毛出来ています。

つまり、7月時点ではまだ発毛した髪が短くて薄毛が改善していない状態ですが、そこから育毛できたことによって10月には見た目の薄毛が改善したのです。

ミノキシジルだけに頼っても…

私が今日特にお伝えしたいことは、「発毛と育毛を同時に行いましょう」と言うことです。

病院で処方されるミノキシジル(薄毛治療薬)は、医薬品ならではの血管拡張作用が、あり確かに発毛させる作用はかなり強いです。

しかし、育毛効果については限界があります。

発問した後にしっかりと育毛するためには、頭皮環境の改善や、生活習慣や栄養面の改善が不可欠になります。

ミノキシジルだけで薄毛を改善させようとする行為は、例えばアスリートで言えば、食事や練習をおろそかにして、筋肉増強剤のドーピングを毎日しているような状態と言えます。

少々熱が入ってしまい、少し極端な言い方になってしまいましたが、これは昔にミノキシジルを飲んだことがある私個人の考えでもあります。

ただ単に薬に依存するだけでなく、根本からの発毛育毛が同時にできるところが当店に通うメリットです。

お一人でお悩みにならず、より確実な薄毛ケアをするためにお気軽にご相談いただければ幸いです。